慣らし保育5日目 『保育園行きたくない…』

f:id:takemiu:20230428224506j:image

慣らし保育〜5日目〜

朝のやりとり

 

子「保育園お休みする…」

父「え!?どうした!?」

子「行きたくない」

父「(また行きたくないモード発令したか…)」

子「行きたくないぃぃぃ〜!!えぇえぇ〜ん」

 

前の保育園でも、基本朝は行きたくないと泣くことが多く

“今日は保育園”というワードは禁句で、

 

「今日は保育園?」と聞かれると

「ねぇ〜、今日はお散歩行くのかな?」とか「今日も公園でどんぐり拾うんじゃない!?」

 

などといかに保育園という事実を突き付けないようにし、気を逸らすか必死でした。

 

新しい保育園では、わりかしにるんるんで慣らしに行くことが多く、改善したかと思いきや

 

5日目の朝、とうとう新しい保育園でもイヤイヤモード来てしまったかと内心がっくし。

 

父「どうしたの?パパとママお仕事だからお家も誰もいなくなっちゃうよ?」

子「ヴェェェエ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

父「何が嫌なの?」

子「マラソンが嫌なの」

父「マラソン!?」

子「うん」

 

新しい保育園は朝活動で長い距離ではないと思うが、マラソンを走るみたい

 

それが嫌だったらしく泣いていた

 

父「マラソンしなければ保育園平気なの?」

子「うん」

父「え!?平気なの!?笑」

子「うん」

父「(あ、いいのね)」

 

保育園が嫌になったわけじゃなくてよかった

先生に事情を説明することに。

 

帰宅後

父「今日マラソンどうだった?走ったの?」

子「友達だけ走った」

父「座ってみてたの?」

子「うん」

 

子だけ見学させてもらってたみたいで

それで満足して保育園には行ってくれる子も可愛いですね。

 

身体は動かすことは好きな子だが、やらされるマラソンは嫌だったみたいです。笑

 

まあ、親としてはやりたい時にやりたいことやってくれれば充分

 

嫌なことは無理してやらないように配慮してくれる保育園も素敵だな

 

これからもいかに保育園を楽しんでもらうかの攻防は続く。