年の近い兄妹 良いこと 悪いこと

f:id:takemiu:20230626172628p:image

 

よく、兄弟は年が近い方がいい

または離れてた方が楽だよ

 

なんて、意見が分かれると思いますが

 

今回はうちの

年の差1歳半(二学年)の実際どうなのという意見を綴ります。

 

まず、年が近いと

なにが大変かって

 

兄妹喧嘩がまあ多い

 

隙があらば、おもちゃの取り合いやら場所の取り合いやらバトルが始まるわけですが、

 

これが、下の子は兄ちゃんに立ち向かい負けないんですねぇ(猪突猛進)

 

そして、兄ちゃんが大好きでよく下の子がちょっかいを出して喧嘩に発展します。

 

下の子1人でいる時は、独りで遊んでるのに

最強の謎な生物兄ちゃんに好奇心が止まらないんでしょうね。

 

目を離せない✖️2人

 

それぞれがそれぞれの好奇心に突き進むため、親1人で子2人見るのはかなりしんどい

 

スーパーやショッピングモールは地獄のようです。

 

 

逆に良い事は、、、

 

大変さがいっぺんに終わる…?

 

上の子の育児の記憶が残ってるうちに下の子の育児ができるため、熱量を保てるのかもしれません

大変な時期が一緒にすぎるため、今後が楽になるだろうと、、願いたい…笑

 

可愛さ✖️2

 

予測不可能なおちゃらけが2人いるため

日々が祭りような盛り上がり

良い悪い含め。笑

 

同じような2人

兄ちゃんがたまに見せる優しさに成長を感じるし、

妹がみせる、自分がお姉ちゃんなんだぞというようななぞな偉そうな態度も

 

とても見ていて微笑ましいです。

 

 

ただ、年が離れてようが近かろうが、

下の子が手がかかるうちは上の子が我慢が多くなりますが

 

年が近い方がより、上の子に我慢させているというような感覚になってしまうんじゃないかなと思います。

 

こればっかりは無い物ねだりになってしまうんでしょうねぇぇ

 

日々可愛い2人に癒されてます