〜保育園入園式〜 親の思いとは

 

皆さん、自分の子供の時の保育園入園式って覚えてますか?

 

もちろん私は全く覚えていません。笑

 

 

今日は上の子の入園式でした。

訳あって下の子が先に入っていた園に入園、下の子は5月入園だったため、入園式に参加するのは初めて。

 

まず気になるのは、どんな格好で行ったらいいか、、、

 

ネットには“男性はスーツが無難”と書いてあったため、スーツで行きましたが、

実際の皆さんの格好はバラバラ。

 

スーツの人もいれば、カジュアルなジャケットの人もいれば、ほぼ私服の人もいました!

 

なので、もし次入園式に参加する時があるならば、カジュアルジャケットでいいかなって思います。

スーツはクリーニングに出す手間とお金がかかりますからねぇ〜。

 

まあでも、一生に一度の事なのでカッコいいパパを見せつけてもいいかもしれませんね!!

 

日々成長を感じていましたが、入園式のようなイベントがあるとより成長を感じるんだなと。

 

もう親としては、保育園を楽しんでくれるか、クラスに馴染めるかとか色々心配はあるわけです。

 

そんな親のドキドキを払うかのように、名前を呼ばれた時に前のめりで勢いよく手を上げる上の子。

 

その行動を見ただけでジーンと来てしまいましてね。親としては一安心。

(手を上げた際、「はい」という返事の声は出さずに、無音で全力の挙手がまた可愛かった笑)

 

まるで自分が保育園に入園したかのようにワクワクを与えてくれる子供に感謝です。

 

なにより楽しんでくれることが第一。

 

きっと子供が大きくなった時に本人の記憶には残ってないだろうけど、親の私たちには一生忘れられない日になったよ my child