年の近い兄妹 良いこと 悪いこと

よく、兄弟は年が近い方がいい または離れてた方が楽だよ なんて、意見が分かれると思いますが 今回はうちの 年の差1歳半(二学年)の実際どうなのという意見を綴ります。 まず、年が近いと なにが大変かって 兄妹喧嘩がまあ多い 隙があらば、おもちゃの取り…

外食は戦

皆さんのお家は子連れで外食って楽しく過ごせますか? うちは戦いです。 ご飯が熱い、あれが食べたい、これじゃないなどなど、 一度スイッチが入ると場所や状況お構いなしに叫び散らかします。 収集がつきません。 今日なんて お台場のたこ焼きミュージアム…

もし50歳になって子供たちが巣立ったら

50歳代になり、子供たちが巣立ち 家には妻と2人 もし、その時20代30代に戻れるとしたら 子供たちともっと何をしておけばよかったと 思うか想像してみました。 僕が思うのは、 もっと子供たちと色んなものに触れて 色んな感情になり、 ハプニングも楽しむ そ…

子供の散髪

上の子の散髪をしてる時 徐々に短くなっていく 自分の髪型をみて一言 『赤ちゃんみたいになっちゃう!!』 可愛いですね。 赤ちゃんみたいになっちゃうのは嫌なんですね。 男としてかっこよくいたいという成長を感じた瞬間でした。 うちの散髪はハサミを使わ…

娘の小言 part1

保育園での出来事 クラスの友達たちがテンションが上がって 賑やかに騒いでいる時 娘は一人 『ちょっとぉ、落ち着いてよぉ〜』 と小言を言っていたそうです。笑 2歳手前の娘の小言part1でした。

兄妹の性格の違い

兄妹それぞれの特性を紹介 兄:こだわり強い、活発、落ち着きない、基本元気、砂場やおままごとが好き、ダンスが好き、ひんやりタオルをしゃぶしゃぶするのが好き 妹:兄に大好き、甘え上手、猪突猛進、兄に叩かれようが立ち向かう、歌を歌うのが好き、ブラン…

『大丈夫って言ってよぉ!』

下の子が病み上がりの時 「お腹痛いぃぃ」 と訴えていた。 お腹冷えたのかなと見ていると 『大丈夫って言ってヨォォ!!』 と叫んだ 一歳八ヶ月の子供がこんなにハッキリと 心配してよといいますか? 他にも お風呂に入った時 温かくて気持ちいいねぇ〜どう…

新生児オススメの『おもちゃ』

みなさん、『モビール』って知ってますか? 赤ちゃんの頭の上でクルクル回ってるあれです。 正直、僕は子供ができるまで名前も知りませんでした。 生後まもない赤ちゃんは 視力もハッキリしておらず、色彩も区別がつかないらしいです。 寝返りもできない新生…

ストレスを書き出してみた(育児)

育児をしてるとストレス溜まることってありますよね。 個人的に、ぬぉーー!!となるものをあげてみました。 ⚪︎オムツ変えの時はじっとしててぇ ⚪︎お風呂入らない騒動 ⚪︎入ったら上がらない騒動 ⚪︎行こは行かない、行かないは行きたい ⚪︎やりたい、食べたい…

錦鯉『こんにちはー!!』家庭内大流行

お笑いコンビ 錦鯉の 『こんにちはー!!!』 『うるせーよっ!』 というネタありますよね。 うちの子供がどハマりしまして、 ずっと「こんにちはー!こんにちはー!」 言っていて 「うるせーよっ!」 ってこっちがいうまで、ずっとこんにちはしてるわけです…

夫婦喧嘩 お決まりのパターン

うちの夫婦喧嘩のお決まりのパターンは 私が妻の話を聞いたことを忘れる ↓ 妻が注意をする ↓ 言い方がきついと反論する ↓ そこからなんやかんやで白熱する こう書き出してみると、ちゃんと初期で 忘れるなよと自分でも思いますね。 でも、こういうパターンっ…

寝床に水筒

普段子供達には 寝る前にコップ一杯水を飲ませて 寝かせるようにしているのですが 発熱している時は水筒を枕元に置いておきます ここでポイントになるのが、子供が自分で 開けやすい水筒にすること そうすることで、夜な夜な喉乾いたら 自分で起きて 自分で…

トイレトレーニング 悩み

オムツからパンツにかわる 一世一代の大育児。 スッと取れる子もいれば、中々取れない子もいると思いますが、 うちは中々取れなくて苦労してます。 アンパンマンのオマルを取り付けたり、シール作戦をやったり、好きなキャラクターのパンツを買ったり色々し…

慣らし保育5日目 『保育園行きたくない…』

慣らし保育〜5日目〜 朝のやりとり 子「保育園お休みする…」 父「え!?どうした!?」 子「行きたくない」 父「(また行きたくないモード発令したか…)」 子「行きたくないぃぃぃ〜!!えぇえぇ〜ん」 前の保育園でも、基本朝は行きたくないと泣くことが多…

家庭内感染 ランキング

わが家で過去流行した、ウイルスや菌で 辛かったものをピックアップし、ランキングにしてみました。 1位 胃腸炎 2位 新型コロナ、インフルエンザ 3位 風邪 大概のウイルス、菌は子どもから発症で 親に広がっていきます。 1位 胃腸炎 これは、発熱に伴い嘔吐…

わが家になくてはならないもの

今日は、育児において あった方が良いものランキング1位 を発表します!! わが家にとってはなくてはならないもの それは、、、 小型扇風機です!!笑笑 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こちらですね 価格は1,000円しないくらいだったと思います なにがいいって まず、充電式なの…

男性の時短勤務 〜取ることでの環境の変化〜

世の中には、子供が3歳になるまで 勤務時間を短くできる“時短勤務”という 素敵な制度があります。 昨今、男性の育休などが推奨されてきており、とても良い傾向だと思います。 とはいうものの、男性的には「取りたいな」という気持ちがあっても、取りにくいと…

〜慣らし保育〜 1日目

さて、昨日の入園式に引き続き、本日は慣らし保育園1日目です。 まずは、2時間のみの保育 入園前に別の保育園に行ってたものの、 新天地で顔が緊張で強張りを見せていました。 送りの時に親は“楽しんでね!”ぐらいあっさりしてた方がいいとネットや前保育園…

〜保育園入園式〜 親の思いとは

皆さん、自分の子供の時の保育園入園式って覚えてますか? もちろん私は全く覚えていません。笑 今日は上の子の入園式でした。 訳あって下の子が先に入っていた園に入園、下の子は5月入園だったため、入園式に参加するのは初めて。 まず気になるのは、どんな…

うちの寝かしつけ方法

『早く寝てくれぇぇぇ〜、、』 そんな心のうめき声が痛いほど伝わってくる子供の“寝かしつけ”という大変な育児 以前は、うちも上の子の寝かしつけは1時間ぐらいかかってしまうなんてことザラにありました。 それが今は下の子も含めて約15分もしないで寝てく…

ブログ始めました!

世間では “男女平等″ “共働きで家事育児を分担” なんてフレーズをよく耳にします。 かくいう私も、共働きで家事育児をバランス良く分担して生活していますが、 いろんな壁にぶち当たるんです!! 『夫婦間のこと』『育児のこと』『生活でのこと』 例えば、ス…