男性の時短勤務 〜取ることでの環境の変化〜

f:id:takemiu:20230428224554j:image

 

世の中には、子供が3歳になるまで

勤務時間を短くできる“時短勤務”という

素敵な制度があります。

 

昨今、男性の育休などが推奨されてきており、とても良い傾向だと思います。

 

とはいうものの、男性的には「取りたいな」という気持ちがあっても、取りにくいというのも正直なところではないでしょうか。

 

それは、周りの目や金銭面的、評価など様々な要素があることだと思います。

 

 

私も育休という存在は知ってはいたものの

実際に育休を取るという選択肢は思い浮かべていませんでした。

 

そうこうしているうちに、家の中での周りが非常に悪くなっていきました。

 

子供2人(年が近め)に共働き

妻は仕事復帰したばかりで体力も戻っていないし僕も残業が続く日々。

 

子供は保育園帰宅後荒れる

夫婦のケンカは増える

夫婦仲にとっても子供の発育にとっても良くない状況でした。

 

もともと「育休や時短勤務をとってくれたら良いな」

と妻から言われていたが、取る勇気が無かった私は、

 

さすがにこのままの状況ではまずいと思い

 

上司に時短勤務について相談をすることにしました。

 

上司は快く、オッケーをしてくれました。

 

『もっと早く相談していれば良かった』

 

そう思った私は、現在1時間の時短勤務を取ることができ、残業もなし。

 

18時前には帰宅することができ、

子供のお風呂〜ご飯〜寝かしつけまで一緒にいることができてます。

 

金銭面的な部分でいえば

もともとの残業代分のマイナス

月給から計算した時給1時間分のマイナス

 

もともとの給料の約2〜3割減位になってます。

 

ボーナスはまだ入ってないのでわからないですが、時短勤務の良いところはボーナスが出るところです。

 

収入的には減りましたが

家の周りはとても良くなり、生活のしやすい環境になっていると思います。

 

私個人的には、会社の周りの目は

最初はとても気になりましたが、

今となっては慣れてきて、家族第一と思えるようになりました。

 

時短勤務をとって良かったなと思ってます。

 

自分が時短勤務でやらない仕事を

他の人が行って頂いてるということは、

感謝の気持ちで溢れています。

 

家族のためを思い続けてくれた妻にも感謝です。