新生児オススメの『おもちゃ』

f:id:takemiu:20230428221250j:image

 

みなさん、『モビール』って知ってますか?

 

赤ちゃんの頭の上でクルクル回ってるあれです。

 

正直、僕は子供ができるまで名前も知りませんでした。

 

 

生後まもない赤ちゃんは

視力もハッキリしておらず、色彩も区別がつかないらしいです。

 

寝返りもできない新生児は

天井を見ることしかできません。

 

そんな赤ちゃんにとって、天井を眺めてるだけか

得体の知らないものが浮いて動いてるかでは、

好奇心の発達に差が出るんじゃないかと思います。

 

実際にうちでやったモビール

・白黒のモビール(色彩の区別ができず、白黒だとハッキリと色を認識しやすいから?)

・三角、丸、四角など色んな形

・表が白なら裏が黒

・時々揺らしたり風を当てる

 

赤ちゃんからしたら

「なんだあの揺れてるのは…え!?色が変わった!!すげー!触りたい、近くでみたい!」

みたいな感じで思うんでしょうね。

 

↑ネットで買ったし、手作りもしてみました。

実際手作りで全然良いと思います。安いし。

 

モビールのおかげかわかりませんが、現在

子供たちはめっちゃくちゃ好奇心旺盛です。